Web拍手のレス
trade▼off ネタバレあるかも系
2020/06/30
trade▼offプレイさせていただいています
まこと編でmistake end から抜け出せなくなって困っています。牛乳を買っても透明人間を捕まえる過程で頭を殴られ?てしまうのですが何を間違えているのかヒントをいただけないでしょうか
プレイありがとうございます!

牛乳を買っていれば自動的に透明人間に牛乳を当てることで、近づくことなく(上着をかけることなく)、マコトに位置を知らせることができるので怪我をせず、
屋上でのシーンで「相手へのタックルが成功した後」気絶してしまうことがなくなります。なので恐らく、屋上でのシーンで、相手へのタックルが成功していないのではないでしょうか。タックルする方向を変えてみてください。
2020/05/17
楽しんで頂いております。
ただ、まこと編の8日目の透明人間?に襲われるシーンで苦戦しています…(^o^;)
選択肢によっては2回目の襲撃があるとヒントにあるのですが、ナイフで攻撃→その場で逃げ出す or 観察するで、回避した後はもう追ってきていないようだ、でそのままForgetエンドになってしまいます。どうしたらいいでしょうか…
プレイありがとうございます!

相川の帰宅途中に襲撃されるシーンですが、一度ナイフをかわした後、二回目のナイフ斬撃の前に、どこかのタイミングで相手が「目」を出すので、画面内をくまなく探してそれを発見してください。
2018/11/22
trade▼offプレイしました。
春乃ルートの春乃が家に来て慰めてくれるところでお恥ずかしながら泣いてしまいました。
今後も頑張ってください。
ありがとうございます! 僕も泣きながらそのシーン書きました。
2018/07/29
11:02
trade▼off
とても面白かったです。
一人一人のキャラクターが濃く、
セリフを読むと頭の中で声のイメージが流れます。
「作者さんの体験談か?」
ってほど主人公の感情をリアルに表現出来ていると思います。
フルボイスだとさらに面白そうですね。 by ひろ
11:12
エロ要素あってのグッドエンドですが、
エロ要素をなくしても、神作にあたると思います。
超能力系時間移動系の作品の中でも、
ベスト3(すべては知らないから)に入るほど矛盾のない作品だと思います。
私自身にとっては、今のところ
ベスト1です。 by ひろ
感想ありがとうございます! 楽しんでいただけて本当によかったです!

制作当時から超能力の副作用についてはたくさん考えていて、映画「インビジブル」で「透明人間になるとまぶたも透明になるので常にまぶしい」という表現があったのですが、それを見て「眼球も透明になるから見えなくなるのでは……」と気づいたり、夕子の複合超能力で過去に戻って未来に戻るというのも、「よく考えたらこれ未来に行っても元の世界に戻れないよね」と気づいて、制作の手がとまってずいぶん長い時間悩んだりもしました。

それである時、記憶力のスキルを瞬間映像記憶に全振りしている割下の能力と未来視の能力とテレポートの能力が夕子を媒介してつながったら戻れる……! すくなくとも限りなく元の世界に近い世界に戻れる! と気づいてから、本当に二人の運命を感じ(笑)、一気に最後まで完成させました。

作中で夕子と割下が元の世界に戻れないことに気づいて絶望するあたりは、本当に僕も「戻れないじゃんこれ……」と思ってた経験が生きてるかもしれません(笑)
もちろん僕の絶望は二人の絶望に比べればおもちゃみたいなものですが。

プレイしてくださってありがとうございました。
17/07/27
tradeoffをプレイさせていただきました。ここに書ききれないほど書きたいことがあるのですが、1点だけ。クリア直前に「この世界にもう浸れないのか・・・!」という喪失感を味わった作品は久々でした。それだけ感情移入でき、本当に楽しかったです。あと、春乃ちゃんを生み出した功績は大きい(笑)とんでもなく可愛すぎです。

ところで攻略に関して、何点か質問があります。攻略サイトを読んでもちょっとわからなくて困っているので、よろしければ教えてください。

1.サブシナリオの「Hポイント最高値にて夕子編Stasis到達」が出ません。というか「夕子編Stasis」というのが何なのかが良く分からず・・・。
2.CGモードの春乃ちゃん、上から三段目が中央以外埋まりません・・・。春乃ちゃん関連のエンディングはサブシナリオ含めて終えているのですが・・・。

これからも作品制作、頑張ってください。面白そうなゲームが出たらぜひ購入したいと思います。 by 竜馬

ご質問があと一点。

到達エンディングツリーの夕子編「そんな日々:先輩好きすぎ」から右側に伸びるエンドへ到達できません・・・。
ヒントを参考にさせていただいているのですが、どうやってもあすみが一人でお見舞いに来てしまいます。反復横跳び以前に選んできた選択肢にも影響されるのでしょうか。よろしくお願いします。 by 竜馬
プレイありがとうございます!
気に入っていただけたようで嬉しいです。可能でしたら是非遠慮無く、書き切れないとおっしゃる感想をくださいw

お答え
1.
ご質問にある「ししょー好きすぎ」の分岐によるEDです。
そちらに行くには、あすみの好感度をもう少し稼がないといけません。「スポーツテストであすみを発見する」「米沢に話しかけた反復横跳びで勝利」「雛鳥に先輩の話を聞く」(全て六日目)のいずれか二つを満たせばいけます。

2.春乃三段目のCGはすべて春乃サブシナリオのえっちCGですので、そちらをご覧になれば埋まるはずです。

よろしくお願いします。
17/03/20
人伝に聞いてtrade▼off始めさせて頂きました。配布ありがとうございます。
相川ルートのヒントの目とは落ちていたナイフが拾われて斬りつけられるまでのカウントダウン中に画面に発生するものなのでしょうか。交わしても逃げるだけで二回斬りつけられる事がないので…
プレイありがとうございます!

一度ナイフをかわしてから逃げ出すまでの間に発生します。文字送りを1ページずつ進みながら、画面内を探してください。

最後までお楽しみいただけることを祈っております。
15/01/21
Tradeoffプレイさせていただきました
相川、春乃ルートでは起きた出来事が身近に感じられたこともあり、没入できました
先輩ルートでは実感できることではなかったのですが、割下だけの物語を傍観しているような気持ちになれました
異世界来てからの先輩とのやりとりが楽しくて繰り返しプレイしてしまいます
素敵なゲームをありがとうございました。 by 駱駝
楽しんでいただけてなによりです。

僕もたまにプレイしては、おもしれーなーといつも思ってます。
HappyEND後、ちょっと性格が明るくなってきた夕子とのやりとりとか見たくなります。
12/08/09
またネタバレありの質問ッス。

夕子編で、あすみも割下達と一緒に過去移動しましたが、その時に何故 割下達の近くにいなかったのでしょうか?
個人的には、何らかの理由で数10km単位遠くに飛ばされたか、割下達とは数週間ずれて過去移動したと考えてますが。

……あ。そういえば、どうやって割下達に気づかれずに一緒に過去移動したんだろう?
飛ぶ瞬間に抱きついた?
また質問ありがとうございます。

前者はゲーム本編内で、大あすみからの説明シーンがありますが、それではご納得いただけなかったということかな? 念のため。
一緒に飛びましたが、怪我を痛がっているあすみから二人が離れてテレポをする事例が発生してしまって、あすみが傍いたことを忘れてそのまま行ってしまうのです。(具体的には、子供相川を自動車事故から助ける事例)

一緒に過去移動することになる様子は、夕子が一人で過去に跳ぶENDや、大あすみと会ったあとの夕子との会話でほんのり表現してあります。

Bye Endより
-----
あすみを両腕で抱く。
こうしとかんと、跳ぶ瞬間に飛びつきそうやったから。
-----

別世界二日目より
-----
夕子「うーん。もうバレちゃってるなら隠し通してまた7時間……ってのは無理だし、跳んだ先ではぐれなきゃいいって思ってたから、そのまま跳んじゃったんだろうね」
-----
こんな感じで。
12/08/09
ネタバレありの質問です。

与根さんって陵辱系は大の苦手ですか?
divideの輪姦は妄想オチだったり、トレオフの まこと陵辱ルートはトリプル割下のおかげでギャグ的な雰囲気になったりしてたので、そんな印象を受けました。
なんかエロ漫画雑誌を買っても、陵辱物は飛ばして読んでそう
質問ありがとうございます。

読む立場からは特に苦手じゃないです。でも暴力的な陵辱の話は、読後感がすっきりしないので、エロ目的で読む場合は好んでは読みませんね。同じ陵辱ジャンルでも、弱みを握って系の話はエロ目的でも好きです。

書く立場からすると、表現したいものがなにかに依ると思います。
陵辱が如何に酷くて凄惨なものかを表現したいのであれば、ギャグで締めたりしないけど、そもそもそんな話を書く気自体にならない気がします。わざわざ僕が表現したい・する必要があるものではないし……。

まあ、得意なジャンルではないですねw 明るいバカ話に比べると。
tradeoff完全版パッケージ版購入者(コンプリート済み)です。
面白いゲームに出会えました。ありがとうございます。
tradeoffをプレイするのは今回が初めてになります。
こうかんにっきシリーズ、おたくの娘さんもプレイしております。

おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011 for Novel and ADV4部門受賞おめでとうございます。
受賞動画を見ましたが、作品を紹介されている方の愛が伝わってくるようでした。

相川編の夫婦漫才がなんだか落ち着きます。期待する反応が返ってくる嬉しさ。
ヒロインはみんな良い子で好きですが、嫁にするなら相川です!
春乃はあすみ並にOKサイン出してるのがたまりません。甘えたい、甘えさせたい。おっぱい。
大あすみ魅力的過ぎです。ロリコンが治るかと思いました。
あすみとの会話でまたロリコンに戻ってきますが。
(全幅の信頼を寄せられるとエロ心って消えるんですね。浄化?)

堤さんと五十鈴君は色々言われてるみたいで、
私もショックでしたが打ち上げシナリオで大分救われました。
五十鈴君と相川のアレはなんだかんだで興奮してしまったり。

攻略でサイトにヒントがある所以外で難しかったところは、
・相川編の2回目の襲撃のナイフを蹴るという発想
ナイフ→避けるという思い込みからなかなか抜けられなかったです。
・夕子編全般のフラグ管理
コンプリートを終えた今ではそう難しいものでは無かったと思うのですが、
ロード→フラグの所までスキップを繰り返したためか、時間論の詳細が掴めてなかったり…
(掛け合いとお話にさらにじっくり付き合う2週目もやるつもりです)

CG Mode→そのほか 2行2列目
6日目スポーツテストで出る キット○ットおいしい!
で始まるカットインが登録されてない模様です

取り留めの無い長文になってしまい、申し訳ありません。
最後に、面白いゲームをありがとうございます。
こうかん☆にっきの新刊、期待しております。 by feiou
ありがとうございます。ありがとうございます。
長文感想もありがとうございます。

感想文て、もらう側からすれば、とりとめなく感じたことを書いてくださっているのが一番嬉しいんじゃないでしょうか。
綺麗な文章構成を心がけられても、感情のほとばしりが減ってしまっては寂しいですしね。

そして、とても嬉しい感想をありがとうございました。


大あすみいいですよねー。
近所の仲良く遊んだ女の子が、(ほぼ)同い年になって帰ってきた!
こう考えるとなかなか無い展開でございます。

その関係上、大あすみとは子供の頃のような気持ちで遊べるので、お互いの邪心・下心の無さがとても心地よいのではないでしょうか。


きちんとツッコんでくれる相川も、安心できていいですよね。コミュニケーションに神経をつかわなくていい関係。素敵です。


二周目プレイ、ありがとうございます。
ごゆっくりどうぞ。


あー、あすみのアイキャッチは確かに抜けてるのあるかも……。
ご報告ありがとうございました。
12/08/01
今終わりましたby3時20分
反復横跳び+10回で勝てません。
あすみと大あすみは同一人物・・・
夕子姉も同じ行動を取ってたら夕子は自分の時間に戻ると本人に出会ったりしてなかったのかな・・・
とりあえず、7年後の夕子にあいて〜( ´д`) by 天
お疲れ様でした!

世界が分岐しているのと同じように、あすみも2歳時点から性格的に分岐しているんですよね。
なので9歳まで育った「あすみ」は、16歳になるとあのように……。

夕子の世界に、夕子姉が来るのも不可能ではないかもしれませんね。
7年後の夕子……23歳か……。
どんな姿になってるでしょうねw
未来は色んな可能性に分岐してますので、絞り込むのは大変ですねw

超能力を使うのをすっぱりやめたなら、ちょっとは伸びるかも?
12/07/10
トレオフ完全版、ようやく全ルート終了しました!
体験版からずっとやってきたので感慨もひとしお。夕子ルートのテキスト量に圧倒されましたが、とくに夕子ルートで××へ飛んだあとの、先の読めない展開は往年の名作YU-NOを彷彿とさせる感じで、ドキドキしました。

(追伸)これまで自分はずっとロリコンだと思ってきたのに、ラスボスにやられてしまったのでもうダメかもしれんね by Q
おめでとうございます! ありがとうございます!

ファイルサイズを計算してみたところ、
共通ルート 0.25MB
相川ルート 0.83KB
春乃ルート 1MB
夕子ルート 1.22MB(真鍋まで)
        0.68MB(過去〜)
合計     3.95MB

といった具合でした。

YU-NOが3.79MBで、AIRは1.3MB、Kanonは0.9MB、Fate/stay nightは4.3MBだそうですが、比べると結構大きいですねw 作ってるときは「大きくなると、ここまでの話を見返すのが大変だなあ」くらいにしか思ってませんでしたけど。

と、書きはしましたが、うちのゲームのテキストファイルサイズは純粋な「小説文章」のサイズではなく、吉里吉里/KAGの命令を含んだスクリプトのファイルサイズなので、実際のテキスト量はこの半分くらいかなー。2MBくらい?

名作YU-NOと比べていただけるなんて、光栄でございますw


ロリコンにも派閥があると思うんですよ。

・外見の幼さに惹かれてるよ派
   |
   ├─実際は30歳でもいけるよ派(ロリババァ最高派)
   |
   ├─二次元オンリーだよ派(ロリ絵であればなんでもいい派)

・内面の幼さに惹かれてるよ派
   |
   ├─知能が低いのがいいよ派(ずっと愛でていたいよ派)
   |
   ├─知識が乏しいのが良いよ派(おじさんが教えてあげるよ派)

とか、こんな具合で。

なのでカテゴライズを勘違いしていただけかも知れません。
ロリコンはロリコンだけど、ロリの「裏表のない純粋さ」に惹かれていた場合、子供の頃からのつきあいで気心の知れてる「大あすみ」はその範疇に入ってしまう……とか。(外見はあいかわらず可愛いわけですし、一般的には16歳もロリのうちですしw)

(余談)
没になったテキストファイルの容量は、0.9MBでした。(行数で言うと24000行。没テキストだけでそんなにEnterキー押したのか俺……。キーボードも大変だ)
没になるのは没になるだけの理由のある詰まらないテキストなんですけど、推敲の苦労の証拠にはなりますねw
とりあえず、佐倉パパが、色々と、立場的に、哀れを誘いましたw。
(大あすみに「お母さんと仲良くしててよの辺りとかw」) by イルラカムイ
いいんですよあの人は! あんな良い嫁と娘を持ってる人生の勝利者ですから!
おっちゃんうらやましいで……。
12/07/05
完全版まで長かったですね。ちょこちょこHPチェックしていてよかっだです。
夕子ルートコンプしました。余韻にひたってて他のルートまだ行けませんね。
大あすみと夕子先輩が幸せになるENDを想像してしまいます。StatisENDよりいい終わり方が見たいです。夕子先輩の世界に大あすみも連れてって3 人エンドとか割下の世界で小あすみと大あすみと夕子先輩で3人エンドとか、でも全員が幸せな世界がないので、うまくいかないですね。 by じじょ
プレイありがとうございます。余韻に浸れるほど楽しんでいただけているようでなによりです。

あんまりあすみを偏らせて集めちゃうと、そっちのご両親が可哀想ですしね……。主に深夜子さんが。
12/06/10
まこと編2週目クリアー
やっぱり、まこともいい娘や。
なんだかんやで付き合い良いし、料理は美味いし、自分好みにちょーきょーしていく過程も楽しめそうだし。

基本的に「しょうがないなぁ」と受け入れてくれて、時にはこっちをひっぱっていってくれる、そんな伴に立つパートナーという感じですかね?

シナリオ感想は、やっぱりBAD?GOOD?ENDがキツイっす。
レイプシーンは初回プレイ以外はすっ飛ばし確定だし、本来の世界のまことの事を考えると、五十鈴には殺意しか浮かばないです。
他にも、夕子に割下ーズも世界の迷子のままだし・・・・BAD系ENDだから当然ですが。

遅くなりましたが、mixiにお誘い頂き有難う御座います。
今まで、そういった事をした事が無かったのですが、色々と調べてみると楽しそうだなーと思い、mixiに登録致しました。
ですが、検索しても見つからないのですが、既に閉鎖してしまったのでしょうか?
プレイお疲れ様でした。

主人公と同じ立ち位置の、まさに半身と言った感じのパートナーっていいですよねえ。

HappyEnd以外では全て迷子を悪化させてしまう夕子が、僕としてもとても切ないです。ずっと傍にいてあげたい!

mixiのコミュニティ検索で「長尾春乃」を検索すれば見つかります。ただ、本当にまったく更新もない閑散としたコミュニティですので、ちらっと覗くだけで良いんじゃないかとも思われますw

春乃ちゃんの新しい話題でも僕が提供すれば若干変わるんでしょうけどね……w
さきほど、春乃ちゃんコミュニティが見つからないと投稿したものです。

すいません、私の検索が悪くて見つけられなかったみたいです。
春乃で検索したらみつかりました、
投稿する前によく調べろという事ですね、
ああ、恥ずかしい・・・・
見つかって何よりですw
12/06/06
はじめまして、こうかんにっきやおたむすでお世話になっております。

一週間ほど寝不足になって、やっとtrade offクリアーできました。
春乃ルートと相川ルートで思いのほかへヴィーで凹まされました(笑)
こうかんにっきくらいライトな感じとおもってたので。
あとラスボスが凶悪すぎます!あやうくロリコンが治るとこでした。

苦情と言うほどでもないですが、
Win7のセーブデータの場所の情報を掲示板以外でも告知したほうがよろしいかと。

それとStatisEndへの分岐条件がわかりにくかったです。
何度かヒントを見ながらやったのですが、Happyルートに行ってしまいました。
その都度あすみに露出させてましたが。
六日目以外にもフラグがあったんでしょうか?
最後にとっておこうと夕子afterを見らずに進めて詰まったりも。

一応成功したときは
五日目に「このまま」で夕子連行
    「焦げた魚」→「暖かく見守る」
六日目のスポーツテスト
    米沢に話しかけて熱中したあまりうっかり勝負に勝つ
    雛に「聞かない」
八日目の昼休み
    「斜貝さんネタ」
日にちは忘れましたが雪村に
    「何者か聞く」でいけたと思うのですが。

春乃のCG以外はコンプできたのでこれからゆっくり攻略したいと思います。
ラスボスや黒香のアペンド期待してます!本当におもしろかったです。

言い忘れましたが、ワクテカしてサブシナリオの深夜子語り選んだ俺の気持ちを返せっ(笑)
良い話すぎて、その上穢れた欲望でクリックした自分を省みて、二重の意味で危うく泣きそうになりました。
お父さんと同じ年なのも地味に堪えました。嫁探そう・・・ by あすみの夫
>こうかんにっきやおたむすでお世話に

いつもありがとうございますw
trade▼offも楽しんでいただけたようでよかったです。


>一週間ほど寝不足になって、やっとtrade offクリアーできました。

お疲れ様です。
開発当初は、一キャラ二時間くらいの長さでやろうと思ってたんですが、……僕の、必要時間の把握能力が著しく低いのはスケジュール管理のみでないようで、過小評価する癖があるようです。

実際は何時間くらいだろう? 「おすすめ同人紹介」のみなみさんは25時間かかったらしいですけど……。
んー、選択や仕掛けを迷わず読み進めたら10時間くらいなんでしょうかね。下手に難易度高いせいでもっとかかっちゃうわけか。


StasisとColdは、「正解ルート」に先にいけちゃうと、逆のヒントがでないんですよね、そういえば。そこは落ち度でした。
どちらも「あすみの好感度」依存なので、三日目の好感度2度UPは夕子ルートいくなら絶対獲得するので、問題は六日目のスポーツテストのみとなります。

六日目に一度も好感度UPしなければ、ColdEnd。
一度だけUPすれば、StatisEndに行かず、
二度以上UPしたら、StasisEnd確定です。

どっちを選んでも好感度などの変化がない選択肢は、ダミーというより、ただそのキャラと遊んでるだけの選択肢ですw


>ワクテカしてサブシナリオの深夜子語り選んだ

いやらしい目で深夜子さんを見ていたわけですね。
まあ、他のサブシナリオがエロ話ばかりなせいもあるでしょうけど……。


>お父さんと同じ年なのも

おっちゃんは結婚早い部類ですね。
僕はもう諦めましたw
佐倉編クリアー
面白かった!夕子ハッピーエンドは胸に来る物がありますぜ!
7年間の苦労と努力が報われて、これからめっちゃ幸せになってもらわんとあかん、本気でそう思います。
BADEND系の夕子の置かれた状況が本気で辛いので、尚更ですね。

作品全体での感想では、日常の平和なシーンが本当に楽しく表現されていると思います。
そこに加えて各グッド系エンドとバッド系エンドの差がよりグッドエンドを尊い物にしているかなと思います。

例えば相川編ですが、フォガットエンドも最初は関りたくなくて忘れたのかなと単純に思っていたら、グッド?バッド?エンドを経験すれば・・・ね。(自分が にぶいだけかもですが)

なんというか、上手くまとめれないのですが、幸福な時間を有難うございました。
次回作も期待してます。

これから、2週目のプレイ及び反復横飛びであすみんに挑戦します。

あー、要望が一点程、ミニゲームが難易度高いです〜、うすのろ・反復横飛び未だに勝てないッス。
感想ありがとうございますー。楽しんでもらえてよかった!

HappyEnd後の夕子は割下と幸せにやっていくと思います。割下もあの数ヶ月で随分成長しましたし、夕子も長年の心のよどみをぬぐい去ってしまえましたから。
……そして心の余裕ができてきた夕子が今後心配するのは、大あすみと夕子の姉のことでしょうか。
大あすみには工夫すれば互いの近況報告に会いに行けなくもないんですが、夕子の姉だけは、もう推測するしかないですからね。
状況証拠でなんとなく無事じゃないかとは思ってるけど、確信には至らない。あの後は割下と、姉の無事を確かめる方法をずっと考えていくのかもしれません。

二周目もどうぞよろしくw
キャラの事情を知った後でそれ以外のルートを見直すとまた味わい深いってことありますよね。


>ミニゲーム

PCスペックが十分でも難しいのか、平均スペック的にゲームが重いせいで難しくなってるのか、の切り分けがよくわかりませんけど、「難しくなかった」っていう意見だけは未だに聞いたことがないので、難しいのは難しいんでしょうねw
僕的には「できなくもない」なんですけど……w
ネタバレ含む感想みたいな物を取り留めなく追加で。

夕子ハッピーで夕子が自分の世界に帰れた時に「あすみ」に戻れたのかが気になっております。両親との会話とかそのときの表情とかを脳内補完しております。

ラスボス様すごすぎ!本当に色々持っていきました。

小まことについては誰も反応しないの?
あんなに可愛いのに!もう一人の割下との会話とか想像しません?

えー、アペンドディスクがあるのなら、
堤編
夕子の本当の世界での日常
ラスボス様ぱわーあっぷ編
小まこと編(Hなし)
を希望致します〜

それでは、又。
追加の感想もありがとうございます。
彼らについていろいろ考えたり思ったりしてくれているのがよくわかってとても嬉しいです。

「戻ってきたあすみ」は、娘を心配しながら7年分年をとった両親をみて泣いちゃうでしょうね。二人の人となりも既に知っている割下も一緒になって。

堤編か……。起承転結いれるとしたらどんな感じになるのかしら。
とりあえずみんなでプールに行く水着回とかいいかもしれませんねw

夕子が夕子の世界の割下をししょーと呼んでない代わりに、相川がししょーと呼んでたんですよねえ。
そう考えると、夕子と相川が繋がれば、当時の「別の割下」と「夕子の姉」の姿が夕子にも見れるかも知れませんな。

アペンドの希望ありがとうございますw
「良いネタ」が思いつかない限り書く気にならないので、その辺あまりユーザーさんに優しくないサークルですけど、書いていただいたことがきっかけで「良いネタ」が思いつくかも知れませんし、また、それだけ楽しんでいただけたというのも分かりますので嬉しいです。
図解分かり易くて助かります
ありがとうございます
それでも難しいですが
後…姉は飛んできたあすみかと思ってたら違ったようですね
どういたしまして。ややこしいですよねw

>姉は飛んできたあすみかと思ってたら

姉本人に話をきくことが無いので、(割下的に)確証がないからですわ。状況証拠的には、おそらく「あすみ」だと思ってます。夕子も割下も、夕子の両親も。
trade offの売り上げが芳しくないと拍手スレで拝見したので、
どうしても我慢できずに書き込んでいます。

pixivなどで販促してみてはいかがでしょうか?

r-18で肌色率が大目で与根さんの絵ならかなり目立つと思うのですが。
過去作も含めてDL系サイトだと一回埋もれると探すのが大変です。
あの手のサイトなら絵につけられたタグから、
どんなに古くても関連するキーワードで飛んでいけますし、
普段あまりDL系のサイトを利用しない層にアピールできるかと。

私も絵を書けないもので、どれほど労力かかるかわからずに書いてしまいました。
それでも数ヶ月おきにアップでも他のサイトよりは目に留まる回数は多いんじゃないかと。

注意点は、trade off関係はネタバレ防止対策にタグロックは必須と思います。
全体的に閲覧層の年齢が低そうなのも気にはなってます。
絵を書けない層が必死になってタグで自己主張しようとするのでウンザリし、
私自身pixivを覗く回数はかなり減ってていますが。
閲覧の増加と引き換えに、変なのも増加しそうで薦めといて無責任で申し訳ないです。

もうされてたらスミマセン。こんな意見もある程度で結構ですので。 by 774
ご提案ありがとうございます。

pixivアカウントはyonekinjiでもっていて、このサイトに載っけてる絵なんかはちょくちょく載っけています。

更新がすくないのもあるのでしょう、閲覧数は全く伸びませんがw


>タグロック

そういう世界もあるんですねえ……。
考えたこともありませんでしたw
大あすみとのエッチがぐっときた
俺の全てを最後にかっさらった気分だよ
やべー大あすみやべー夕子一筋だったはずなのに

SubScenarioでハーレムだ!
12/06/03
ええっと、アイコンと時間系列であすみを分かり易く教えて欲しいかなと・・・
結局全員あすみなんですよね?
小あすみ、夕子、お姉ちゃん、ラスボス・・・

こんな感じでわかりますか?
トレードオフの夕子と大あすみのハーレムENDはないのですか?
大あすみがなんか救われない
SubScenarioをご覧くださいw
トレオフで黒香のエッチシーンがあったら面白いのになーと
でもあったら怖いなーと
次はお茶が怖いなーと

うふふ。
ご希望なのですか?
えっちな人ですね。

おいおい、その相手は誰が勤めるんよ。
俺萎縮してもうてアカンよ。
そら、美人さんやけど、あの時の顔思い出してまうから……。

それじゃあ裸になって試してみますか?

あ、できれば全部は脱がんと、こう、ブラを上にずらすだけとかそんな感じで……。

ああっ! 想像だけでクララが立った!

よかった。

いや! ようないて! 春乃ちゃん助けてー!!
佐倉先輩の背が伸びなかったのは超能力を使ってたから、それじゃ佐倉先輩の姉の夕子の背が高かったってのは…
ねー。
不思議だよね。
私ほどは使ってなかったてことなのかな?

成長期につかいまくっとらんならいけるんちゃうか?
先輩は先輩のねーちゃんの過去移動の動機しらんの。

……勝手に同じなんだろうって思ってたけど……。

もしそうやったら、ゆりちゃんを助けるいう目的は叶わんかったいうことか。

……え。
だとしたら、おねーちゃんは未来に跳べない……。

げ。
いやまて、俺らが「成長したゆりちゃん」から細胞もろただけで、先輩のねーちゃんもそうとは限らへんのやないか。

……。

いやいや落ち着け。
そもそも先輩のねーちゃんは身長低うなかったんやろ?
てことは先輩がもともとおった世界は、ゆりちゃん死んでへんかったんちゃうか?

超能力を使い始めたきっかけは分からへんけど、ゆりちゃんが死んでへん未来から過去に戻って、そのまますぐ未来に戻ったんやったら大丈夫なんちゃうか?

そうなのかな……。
でもそれだと、「私が居るせいでゆりちゃんが死んじゃうことが決まってる世界」の未来に跳ぶだけじゃない?

そら分からんで。「未来」て「未来にこうなるから」て意識して行動したら変わってまうやろ? 未来視がおかしゅうなるみたいに。

ほんなら「自分が未来から来た」て知っとる先輩が、「おねーちゃんがこうしてたから」「おねーちゃんがしてなかったから」て考えながら行動するたびに、軸がずれとったかもしれへん。

そりゃ考えたけど……。
それって過去に跳んだ時点でも「決定事項」なんじゃないの?
私たちが跳んだ世界でも、「あすみ」は私と同じように色々考えて成長して、

私と違う人生を歩んで……、そして私たちが跳んだ先はその「あすみ」が大きくなった世界だった。
……なら、おねーちゃんが跳んだ世界も、私がゆりちゃんを死なせちゃった世界……。

……そうなるな。

え、じゃあ、やっぱり、おねーちゃんは……自分の世界に帰れなくなって……。

いや! 大丈夫や!

!?

やって、俺と先輩が結ばれたら、「昔おった世界」に跳べるんやで?
そこなら先輩のねーちゃんのゆりちゃんはおるはずやし、むしろ俺らより楽に自分の未来に帰れるはずや。

あ、そっか。そいえばそうだね。

じゃあ「背が低くない」ってことは、「おねーちゃんが自分の世界に帰れた」ってことなんだね。

そういうことや。

……わたし帰ってないけど。

……。

お前はソコの惣二と仲良うないし、そもそも超能力も使とらんやんか。

……なんでないんだろ。

気づいとらんだけやと思うけど。耳の動かし方がわからんだけのように。

……うん、最初の使えるようになるまでは私も結構大変だったかも。
リニューアルお疲れ様です
見やすくなっていい感じですね
ここで一つあすみ関係をもう少し分かり易く説明お願いします

お? というと?
どこがわかりにくかった?
12/05/30
夕子ルートで過去に戻った時『その前に過去に戻ったあすみと夕子と割下』が来ないのは別の世界だからって事だけど…
相川ルートで過去に戻った後に元に戻す為にまたそれより前の過去に戻ったんなら戻った時点で過去が変わってそこはもう別の世界だから『過去を変えようとす る割下と夕子』は来ないんじゃ…?

ってか相川ルートの夕子はどうやって過去視手に入れたんだろうか
その辺不思議ですよね。でも解釈の方法がないわけでもないです。
夕子ルートでは、「別の、過去に戻ってくる夕子たち」が“来ないことを期待して過去で行動”をしているために、軸がずれ、
相川ルートでは、「別の、過去に戻ってくる夕子たち」が“来ることを期待して静かに待機”しているために、軸がずれなかった、という考え方で。
厳しいのは厳しいんですけどねw
相川ルートで、「過去に飛んできた自分たちが既にいる時間」に飛んでればその点問題なかったんですけど。“やっちゃった”感じですか。

相川ルートでのその辺りは本編で表現されてませんが、雪村が頑張ってくれたんだと思います。

「過去を変えてくるなら、私にテレキネシス与えないようにしな。それで未来が変われば、私もこんな苦労しなくて済む」

と、時間移動に望みをかけて。

「組み合わせ過去移動」のアイデア自体は、割下がいなくても、「雪村に反対されて悩んだ夕子が思いついた」という線で考えてます。
12/05/26
SS読んでいただいてありがとうございます!
至らぬところ多々あったかと思いますが、先輩とのいちゃらぶが見たい心が高じてのこととお許しいただけると幸いです・・・。

>>先に初キスを達成しそうな惣三に危機を覚えた惣二が、夜中に惣三の寝込みを襲ってファーストキスを奪うところまで読みました!!
この発想はなかった、さすがは師匠やで・・・! by nekohsot
>先輩とのいちゃらぶが見たい心が高じて

そのお気持ちが非常によく伝わって参りましたw

こう、具体的に読ませていただくと、確かにそういうシーンを最後にもうちょっと入れた方がよかったかもってわかりますね。
12/05/25
完全版ようやくクリアしました〜。
春乃編から随分とボリュームが増えて、
END、CG、サブシナリオをコンプするのに難儀しましたが、
そのぶんかなり楽しめたので満足です。
相川編なんかは通らないままのルートもありますが・・・、
埋めちゃうともうわかんないですね^^;
夕子編はハラハラしながら読み進めてましたが、
それなりに幸せそうなところに落ち着けてほっとしました。
結局、どの世界でも過去に別世界のあすみ×2と割下が跳んで、
幼いほうがはぐれて夕子になるのが繰り返されてるのを考えると複雑ですが…。
お疲れ様でしたー。楽しんでいただけたようで良かったです。

コロッケENDとBad?Good?ENDが、二通りの行き方があるくらいで、どちらも選択肢を全て選べば行けますので、大丈夫でしょう……。

んー。おねーちゃんに会いに行こうと思えば、方法がなくはないんだけどまたややこしくなるんだよね。
「私と同じ時間のおねーちゃん」に会うのは……無理だけど。

あっちはあっちで割下が一緒なら、きっとうまくやってると信じよう……。

思たんやけど、最初はなにが切っ掛けやったんやろうな?
ほら、先輩はゆりちゃんらを助けるために過去に戻るいう理由があったけど、先輩のねーちゃんもそうやったとして、先輩はそれに巻き込まれたんやろ?
最初に過去に戻った“9歳のあすみ”はなにに巻き込まれたんやろ?

……なんだろね。9歳だったかどうかもわからないね。
その“あすみ”は一人っ子だろうから、年齢とかも違うかも?

……そいや戻るたんびに、ちょっとずつ少しだけ直前の時間に飛ぶようにしとるんやろうから、ひょっとしたら凄い回数の反復で今みたいになったんかも知れへんな。
こんばんわ、レスありがとうございます
反復は諦めました・・・CGは残念ですけどね・・・攻略には支障しませんし・・・
うすのろは普通に勝ちました、落ち着いてすれば問題ないでした
でも、救済処置が既に入ってたとは・・・気づきませんでした・・・
両方ともあすみの表情に惹かれまして
そしてラスボス・・・かなり惹かれましたが
誘惑に耐えてなんとか夕子ハッピーエンドにたどり着けました
後はラスボスに本能のままに突き進んでみたいと思います、ありがとうございました
おやすみなさーい by sion
あー……。関係無かったならいいんですけど、すみません、「うすのろばかの攻略が……」とおっしゃってるコメントへのレスをここでしちゃうのは良くなかったですね。思いっきり大あすみの顔でてるのに。

最後までごゆるりとプレイなさってください。

おやすみー。
今夕子編序盤をプレイ中ですがあすみん可愛いですね。つくづく攻略不可なのが惜しいところ。Hシーンはほぼサブシナリオとして分離してある方式だから番外 中の番外として何とかならなかったものかと思っております。 難しかったんですよね。

あすみとHありで考えると、こうかん☆にっきの主人公みたいな性格じゃないので、小4に手を出す気にまったくならないし、
Hなしで仲良くするだけって方向で考えても、本編で仲良くしてる以上の展開……“ゲームとしての終わり方・まとめ方”を含めた展開も特に思いつかず。

さらに詳しく言うと、前者のほうは僕の感性なんです。もともと「ロリゲー」として買ったゲームなら余裕で「○学生サイコウ!」とプレイしてるんですが、そうでないゲーム(エロゲ)をプレイしてて○学生っぽい子に手を出すシーンが来ても「えー……違うだろー……」と全く欲求を駆り立てられない。CTRL押しっぱなしにする勢いです。

後者としては夕子がいなくなったあとも二人で仲良くする……って線は考えましたけど、それを描写しても終わり時がわからないし、夕子がいなくなる限りあすみは諸手を挙げてHappy!にはならないし、夕子の目的がある以上夕子は絶対に過去に行ってしまうし、で。

まあ、自らの二次創作として、「もし割下が変態ロリコンだったら」みたいな、trade▼offゲーム本体が必要なアペンドは前向きに検討してます。
こんにちわ、ラスボス強すぎですね
ただ・・・あんな形でしか一緒になれないのが残念ですが
相川も春乃も両方クリヤーしました
両方とも色々と追加されてて嬉しかったですけど
やっぱり春乃のシナリオは辛かったかな、その分春乃の強さと優しさを感じましたけど
それで今はHポイントをあげようとしてますがヒントどおりにパンツをじっと見ててもあがらなかったり
春乃と違い場所でも反応なかったりと・・・きっと色々とまだあるんですね
後はとりあえず攻略待ちです・・・追加待ちです
それではまた
完成おめでとうございました、楽しいゲームをありがとうございました。 by sion
春乃編はあんまり痛快じゃないですよね。申し訳ない。
圧倒的な力の差がある悪意に対して、善良な人間の善良なままの抵抗の姿、というのが春乃……といった感じの表現をしたかったです。


パンツですけど、あらかじめそっちの方見てたらHpointはあがりません。「わざわざ見ようと」視点変更をして見るか、メッセージウィンドウを消すかしないといけません。LookとSeeの違いといいますか。「目に入った」だけではHと判定しませんので。

プレイありがとうございました。
12/05/24
うああ、ありがとうございます。早速書かせていただきました。

[trade▼off][SS]夕日星

一応もともと関西方面の人間なのですが、使わなくなって久しいので関西弁かなり怪しいです。いろいろこんなんじゃねえ!と思われたら申し訳ありません。

お目汚し失礼いたしました・・・。 by nekohsot
いやああああん!
冬の痕などLeaf二次創作を書いてたときにSSを何人かの方から頂いたことはありましたが、当方のオリジナル作品のSSは、そういえば初めてでございますwww 読んでいて妙に身もだえする自分に気づいて思い出しました!www
ありがとうございます!

先に初キスを達成しそうな惣三に危機を覚えた惣二が、夜中に惣三の寝込みを襲ってファーストキスを奪うところまで読みました!!

あ、危ないところじゃったぜー。

(別の惣二)しかしこれで終わりとは思えない。
また第二、第三の“接吻しても良いかな?シーン”が来んとも限らへん……。

(シュッシュッと、トランプのカードを投げ始めるあすみを見て)
……なにしとん先輩。

キスしそうになったら、このカードを二人の間に投げて唇が接触しないようにする練習!

(別の惣二)……そうか。
。○(先輩て結構アホなんやなあ)

もっと本格的な練習したほうがええんちゃうか?
まずは接吻の唇が接触するタイミングを知ることから始めようや。しゃーないから俺が練習台んなるし。うひひ。

じゃあそこの黒板消し相手に濃厚なキスシーン始めてくれる? ベロとか入れて良いよ?

(別の惣二)あ、はい……。

(別の惣二)ぶちゅー! ぶちゅっぶちゅっ!
この淫らな雌豚め! こうして欲しいんやろ!? ああん!?
ぶちゅ! ぶちゅ! がたん!
(床に黒板消しを押し倒し馬乗りになる惣二)
はぁ、はぁ……
(カチャ、カチャ、とベルトをはずし始める惣二)


えええええええ……。
こんばんはトレードオフ完全版やっと買えました
嬉しいですよ
前までの話にも色々と修正入ってて楽しめるし待ってたかいがありました、ありがとうございます
ただ…うすのろばかが全然駄目で反復もスペックが低いせいか上手くいかなくて…
きっと救済処置がありますよね、でますよね(ちらっちらっ
ED見たいけど寝なくては…それではおやすみなさい by sion
ご購入ありがとうございます!
最後まで楽しめていただけることを祈っております。

反復は……シナリオ全攻略には必須ではありませんが、米沢ルールでの勝利のみのCGが一枚あります。残念ながら特に救済措置はなく……。

うすのろは、3回敗北すれば救済されます。
……裏技で、1度の敗北で救済を出すこともできますけど。(本当に裏技で、あとでそれができることに気づきました)

おやすみなさーい。
12/05/23
まことルート埋め終了。
Hポイントのヒントでコロッケを「同じく六日目」(本当は八日目)と言ってたので指さす方向が何の事か分からなかったのは自分だけで良い

あやー、かんちがいしてた。ごめんね?
パッチのDLいけました。対応ありがとうございます FC2は転送量制限が厳しいので、落とせて良かったですわ。
丁寧な返事ありがとうございます。しかもルート表示はバグじゃなかったのですね、大変失礼しました(汗)
しかしおかげさまで完全に溜飲が落ちて感無量です。
小4あすみが主人公で真鍋の組織や他のサブキャラクターと絡む物語とか勝手に想像してしまいますね。
それほど世界観に引き込まれるものがありました。
良い作品をありがとうございました。
今後も応援してます! by EDツリーの者です。
いえ、わかりにくくてすみません。デザインセンスのある方なら、もっとビシッと分かりやすくてCuteでPopなツリーデザイン思いつくのでしょうけど……。

遊んでくれてありがとね!

まったね〜。
感想読んでいただいてありがとうございます!

自分は魂をぶつけたような作品が大好きなので、本当に楽しませていただきました。

悪いところ、ではないですが、割下の饒舌、思考で作品全体が埋められている感があるので、プレイヤーの意識が入り込む余地が少ないというのはあるかもしれ ません。自分はぐいぐい引き込まれていったのですが、十分に入りこめていないと割下の言説に抵抗を感じてしまうかもしれない、特に相川と割下の長めの夫婦 漫才や楽屋ネタなんかは苦手な人もいるかなと思いました。

ただ、それを瑕疵と見るか玉と見るかは人それぞれだと思います。自分はtrade▼offは「割下だからこそ」の物語だと思ったので「玉」の方です。

後は、あの構成を考えるとすごい難しいと思うのですが、先輩ルートでえっちじゃなくて、いちゃいちゃするとこが見たかったかなー、と。

・・・作者様を前にして大変おこがましいのですが、trade▼offのSSとか書いてみてもよろしいでしょうか・・・。 by nekohsot
またまた感想ありがとうございます!

そうですねー。漫画ならまだしも、ノベルゲーという形態上、主人公の個性が強いとついてこられなくなることも結構ありますもんね。

小あすみがお見舞いに来たときに軽く触れてますが、割下は小さい頃から転校が多くて新しく友人を作らねばならない時に、自己紹介しながら周りをよく観察する……ということをやっていたので、人のしぐさや機微に結構敏感に反応できるようになりました。
その“癖”のお陰で、表情と表現の乏しい夕子の微妙な雰囲気を的確に感じることができた……というのが、また“割下ならでは”なんですよね。

SSとか書いてもらえるなんて、とても嬉しいです!w
5日にやり始めてから、夕子編後半、Afterを繰り返し寝る前にやっています。割下、夕子は当然として、佐倉のおっちゃんが良い味出してて好きです。ま さに父親 by きいち コメントありがとうございますw

「○○のシーンが気に入った」と具体的な嬉しい感想をいただけると、僕も「ここ、楽しんでもらえたのかー」とそのシーンを見返してニヤニヤするのが、作品制作後のいつもの風景です。

……誤字脱字、2箇所見つけた……。
12/05/21
trade▼off 完全版楽しかったです。
先行2つのシナリオをやってましたが、
先輩達の関係がずーっともやもやしてたので、
一気にプレイして大満足でした。
しかしSub右下が開放されておらず、
全エンディングを見たつもりなのですが
ルートマップが少し崩れてしまっていて確認が出来ず困りました。(Win7 64bit)
新たにモヤモヤしてしまいました。
エンディングツリーの完全版とかあると嬉しいです。
あれれ。ツリー表示おかしくなりましたか。
けっこうデバッグしたつもりだったんですが、抜けるもんですね。

前後のEND名を教えていただければ、なんらかのお答えを用意できると思います。
我が家では、「うすのろまぬけ」で、おはじきを使ってやってました。懐かしストーリーにも改めホロホロしてしまいました。パラドクスについては昔から自分 で考えてたイメージ通りで、なんか嬉しいです♪ by くま
くまさんもうかつに過去移動とかしないでね?
大変なことになっちゃうぞ?
trade▼off購入させていただきました。無茶苦茶おもしろかったです・・・。

感想を書かせていただいたので、もし読んでいただけたら幸いです。

by nekohsot
やっほーい! 楽しんでもらえたようで嬉しいです!
長文感想ありがとうございます!
なんかもう、反響も少ないし、売れ行きも悪いし、某所で70点だしで、結構ヘコんで弱気になっておりました。
面白く思っていただけたなら本当に幸いです。

悪いところとかもお気づきでしたらよろしく御願いしますw
(某所の70点はヘコみましたけど、的確なレビューでした。自らの未熟克服の課題になるので助かります)

(感想の感想)
素敵な洞察をありがとうございます。
>「好きです」
書くに当たって当然そこまで深くは「考えて」書いてません。けれど僕が文章を書くスタンスとして、「キャラクターに自然と喋らせる」というのが中心にあり、あのシーンで夕子は「好き」ではなく「好きです」と喋りました。控えめな夕子の精一杯の言葉だからでしょうね。

ラスボスですから!
お返事ありがとうございます。では、お言葉に甘えさて頂きまして、正確に言いますと、
相川ルートの表示が少し崩れてしまっています。
ウィンドウ表示、フルスクリーン表示も同様です。
ちなみにGPUは「GeForceGTX560Ti」
メインメモリは「32GB」積んでます。
<八日目:襲われた際の行動は>にて
「Bad?Good?End」「CroquetteEnd」<八日目:どこへ行った!>になるんだと思いますが、
「Bad?Good?End」のツリーが<八日目:襲われた際の行動は>の菱形の右側青い三角と下側の青い三角との間から伸びています。
そして多分ひし形と結合するはずの先端が青くなってます。
相川ルートのそれ以外も線が直角になる部分(左側に若干はみ出ている)とか
青い部分が微妙にズレ(ひし形の青い部分よりルートの線がちょっと下へズレ)てしまっています。

後、EDですが長文になってしまい申し訳ないのですが確認頂ければ幸いです。
※以下エンディングを全部記述しましたが、問題があるようでしたらカットして頂ければと思います。何を書いたかのテキストは保存してありますので。
相川ルート「DeadEnd」「ForgotEnd」「Bad?Good?End」「CroquetteEnd」「MistakeEnd」 「WinEnd!」
春乃ルート「BadEnd」「GoodEnd!」
夕子ルート「ColdEnd」「LostEnd」「ForgotEnd」「ByeEnd」「UsunoroEnd」「StasisEnd」 「HappyEnd!」「AsumiEnd」「BrokenEnd」
サブシナリオは7つ全部開放しています。
その他の情報は春乃のCGが左列の3番目が未開封になっています。
長文にて失礼しました。
全部のエンディングを見た自信はあるのですが・・・
最後のサブシナリオで、また再びモヤモヤしてしまっておりますので、ご教授頂ければ幸いです。 by EDツリー表示バグの者です
ほい! 確かに「全ルート解放されたツリー」の画像がないとわかりにくいですね。

ご指摘いただいた部分はそれで正常です。菱形の真横に該当する部分のENDをご覧になれておりません。
空き教室のシーンで、一つ取りこぼしがございます。
↓(白字にて解答載せときます)
背後の五十鈴がナイフを向けて来たときに、目を出してます。それをクリックで相川”BAD END”

春乃のCG左列三番目は、春乃の好感度が足りていないためです。そう言えば昔頒布した「春乃編」ではあすみがヒント言ってくれてたんですけど、完全版では入ってませんね。ヒント。
↓(白字にて好感度ヒント)
「更衣室で一緒に着替える、+1」
「待っとったんや、+1」
「気にせん出ええ、+1」

そんな感じです。
どうぞよろしく。
後、冬の痕からのファンです。これからも追いかけ続けさせてください。 ありがとうございます。高校までは50m走6.8秒でも今は見る影なく鈍足ですが、よろしく御願いしますw
12/05/16
トレオフ、全部のシナリオ見た(つもり)なのに夕子のCGが埋まらない(三段目真ん中)のと、サブシナリオ左最下段を見てもCGが登録されないのですが、 この二つは関係ありますか? プレイありがとうございます。
前者は、夕子AfterでHpointが足らないためにHシーンがスキップされております。
後者は、CGモード、4番目のページに登録されております。
よろしくお願いします。
うすのろ勝てる気がしません。4枚揃えて2人より早く取ったのにお手つき扱いってどういうことでしょう・・・ プレイありがとうございます。うすのろ難しいですよね。

その現象になったことがないので、どこに不具合があるのかわかりませんが……、とりあえず3回負ければ、スキップできるようにはなります。
ラスボス!けしからん!もっとやれ!・・・アペンドで"あいつはケモノだ"のあたりを詳しく、希望します!
ラスボスでっす

それは押し入れから覗きたいってことかな?
気持ちはわかるけど許さんぜ!
12/05/11
すいません、ししょーが心配からの分岐エンドの条件はなんでしょうか
7日に選択はないしつまってしまいましたorz
あすみがお見舞いにくるとそこのENDは見れないので、あすみからの好感度をなるべく稼がないように7日目に到達してください。
12/05/08
夕子のヒント通りやってもHポイント最高値でクリアーにならないですorz
出てるやつ全部出してるつもりなんですが・・・

あと夕子だけなのにー
むむむ?
夕子ぱんつ、夕子ぱんつ、あすみぶるま、あすみぱんつ……の、それぞれで「Hpoint上昇メッセージ」でてますか? ぴろりろん♪って。
やっぱり最高値にならないみたいです
あれかな、あすみの紐パン見ちゃダメなんですかね? by 初
むー?
StatisEndと、夕子Happyで登録されるHpointの値は別です。
Stasisクリアが必要なサブシナリオなら、StatisEndを迎えたときのHpointでしか判定されません。
わかりにくかったですね。ごめんなさい。

(余談:昔と違って最新のクリアパラメータではなく、過去に取った”Hpoint最大値”で判定されます)
あすみ三人同時見れました、お騒がせしました^^;
あとは7日目のししょーが心配からのENDで全部そろいそうです by 初
なによりです。
もしまた分からなかったら、どうぞお聞きください。
完全版まだ全部やってないんですが、とりあえず姉妹丼GJ。 by 岩手の人 GJあり。
あすみもですがでっかい先輩も攻略不可キャラなんですね。完全版ということでいろいろ期待してしまいましたが、先に出た2編に加えて夕子編+αなんです ね。 雪村は割下と仲良くなる気はないので置いておいて、小あすみは……超能力話の「trade▼off」としては、“おねーちゃんの帰りを待つ”以外に終わり方が無いと言いますか。夕子Happy後はきっとかなり仲良くやってると思いますけど、夕子を置いての個別は難しかったです。

期待させちゃってごめんねー。
次回作「あすみとRaid on!」でよろしくね!(嘘)
うすのろばかはパッチ当てた後に一回勝たないといけないんですね… その対処入れるのわすれてました。
ごめんなさい。うかつ。
C81にて trade▼off完成版(完全版ではない)頒布した後にいただいた拍手レス
12/01/19
うすのろばかのアドバイスありがとうございます。勝てました。
でもアドバイスより、カードが来た瞬間にめくるようにしたのが効きました
(UIが悪いと思ってた)。

せっかくなのでちょっと感想を。
夕子編は仕掛け満載で、先に丁寧に示したルールを破らず、
工夫と組み合わせで解決する構造は、どれもおもしろかったです。
例えば雪村真鍋戦がお気に入りです。あの地味な一枚絵がやけにかっこいい。

しかし夕子編については恋愛要素が少なすぎなのがちょっと不満です。
恋愛というより信頼関係の構築になっているし、
時間移動についての話を理解するのが忙しすぎて心情に集中できなかった。
戸籍がない世界での暮らし方とか、よく考えてるなとは思いますが、
ただ現実的なだけで二人の関係の面白さにあまりつながってないように思います。
行き場がない、というほど追いつめられたわけでもないし。
あすみ(大きい夕子)との三角関係になるわけでもないし。

小さい夕子にはあすみ時代の思慕がない?のも残念です。
覚えてて、ずっと好きだったけど、がまんしていた、
とかのが好みなんですが。これは理解ミスだったらすみません。
正直小さい夕子の元の世界、については理解できていないです。

そもそも恋愛的に仲良くなる要素はあすみ担当なのかもしれませんが。
小さいときのどうせ無理だと思ってるけど仲良くなりたがるあすみも
再会して、別の理由で無理だけど、好きオーラの出まくるあすみも超かわいいです。
なのに、そのあすみは育ちすぎでショック。大きくなるのは背だけでいいのに。
というか大きくなるまえにもっとイベントを(>_<)
ぺたん絵だけでは足りません。よかったけど。

なにか不満が目立つ感想になってしまいましたが、
そんなことはなくとても楽しませていただきました。
メッセサンオー時代からの作品にひとくぎりついておめでとうございます。
次回作も買いますし、Afterも期待しています。 by 葛城(勝てなくてくじけそうの人)
長文感想ありがとうございます!

たとえ内容が気になった点ばかりであったとしても、これほど書いてくださるというのは楽しんでくださったのだと伝わります。ありがとうございます。

僕も良いものをお届けしたいと思っておりますので、ご指摘いただいたところは参考にさせていただきます。

大あすみ、愛でてくださってありがとうございます。
ヤツはもうちょい活躍させたいところです。
12/01/14
早速のお返事ありがとうございます、佐倉編ではって事は相川編で見られるのかな…ちょっといろいろ試してみます!!

発言者間違いに関して私も覚えているものを…
佐倉、春乃分岐の泣いているあすみに話しかけたとき一度だけ発言者が「弟子」となっていました。(たしかエンディングみた直後に分岐から始めた時だった気 がします。)
その後何度かやってみても同じ現象は起こらず…です。

もう一つ、発言者間違いでは無いですが佐倉編で相川さんからあだ名では無く名前で呼ぶようにした方が良いと言われた後春乃ちゃんに声を掛けられる前の独り 言で、この時点では名前を教えてもらってないはずなのに「夕子先輩」と言って居たのが気になりました。

また何か見つけたらここで報告させて下さい。
アップデート?楽しみにしています。 by ゆう
あ、ごめんなさい、相川編にもないです。
無駄な時間をお過ごしになりませんように……。

誤字報告ありがとうございます。
修正しておきます。

夕子のHCG、まだ描いておりますw
12/01/13
あけましておめでとうございます。
寝ずゲーで夕子終わりましたー。
正直な感想を言うとちょっと期待はずれでした。リリース順に人間、超能力者、と、双方の持つ残酷さを割下とヒロインが冗談交えつつもシリアスに乗り越えて く様が本当に面白くて、日常もキモの文章もじっくり読んでいられる良作と評価し、トリである夕子シナリオにも大きな期待を寄せていました。個人的な感覚に なってしまいますが前2シナリオに比べて背筋が凍るようなヤバさを感じる壁がない様に思えました。
シナリオ中には元の世界に帰れない事や真壁など壁となる要素があったのですが
いずれも前シナリオに迫る感覚を味わえなかったように感じます。あとは……エロかな……せめて春乃編と同じくらいあっても良かったのでは……日常CGもあ まりなかったわけですし。ブックレット付のものも
購入予定なのでなんとか対応して……と思いましたがさすがに無理だと思いますのでトレオフ番外編とか希望します。もうちょっとトレオフの世界に浸りたいで す。よろしくおねがいします。 ps,……まさか当時春乃編クリア後にコメッた『容姿そのまま18才あすみが未来から』に似て非なるモノが夕子の持つ背景 に近いモノだったとは……どうやらオレも超能力者やったんやな……


忘れてた、 感想長文申し訳ありませんでした The Dungeon In Yarnさんの作品は コミケに行く動機になっていますので これからも作品の製作を頑張って下さい。 それではー
即行の感想ありがとうございます!
ちょっと期待を悪い方に裏切ってしまったのは残念ですが、夕子After、夕子とのHCGなど現在追加作業をしておりますので、どうぞよろしく。できあがりましたら、小売店版と内容が同程度になるC81用のパッチ配布します。
さすがにご期待いただいた"背筋が凍る"辺りは、現状以上にはなりませんがw

ps その感想をいただいたとき「あー、なんかいい線言い当てられちゃったw」と思ってました
夕子編クリアしたで。思ったより全然長〜てびっくりしたわ。
ほとんど作っとって当選決まってから仕上げやったちゅー感じやな。まあ完成させてまうと出す前に手直ししたなるかもしらんからやろか思たんやけど合っとる やろか?それはどうでもええか。

よかったです。最後にとんだ世界は二人が過去にとぶちょっと前の時間ってことでええんやろか?そんであすみをとばさんようにしたって事で?
ちっこい夕子の元の世界にとんだんやったらあすみはおれへんやろうし、過去へとんだ後だと付いて行ってもうておらんからそうやと思たんやけども。
ハルヒの消失みたいなルートで未来と過去を行き来して、通った時間軸は終わった後消滅(って言うんかわからんけど)したんかな〜とも思いました。

ちっこい夕子の姉の夕子は結局自分の未来に戻れんとどっかの未来で暮らしとるんでしょうか?それとも、自分の世界に戻ったんでしょうか?
そもそもあすみしかいなくて、異世界のあすみ(夕子)以外はおらんてことやと思てます。
そこらへんはネタバレできるようになったら教えて欲しい思うんで、そん時は頼んます。

ハーレムエンド(夕子&あすみ)は無くて良かったかな〜?あってもええような気もしたけど・・・夕子的なこと考えたらやっぱなしやろかな思いました。

反復横飛びはハンデ有りやと結構きついんで、ハンデなしの方で52回で妥協。うすのろばかは2回目で勝利できました。うすのろばかは地元やと座布団言って た気がしますわ。ただそれだけなんやけど

とりあえず夕子編やっただけやけど、誤字脱字は5箇所くらいありましたわ。後、台詞と人物名があってないんが一箇所。詳しくは覚えてないんですけど、調べ て報告した方がええですか?


関西弁と大阪弁はちょっと違うんですけど、関西圏に住んでるので大阪弁っぽいしゃべりで書いてみました。なれなれしくなった上、長いのに大した感想書けて ない気がする・・・申し訳ないです。
もし拍手レスに載せるなら適当に編集しておいてください。 by お魚や
大阪弁での長文感想ありがとうございます!

あの子たちのことをいろいろ考えてくださるのがほんと嬉しいです。

夕子編自体は、「帰れる」ことが実践できることがわかった時点で終わりですが、そのときの大あすみや戻った時間の話などは、夕子Afterを追加しますので、そこで描くかも知れません。
それまで、よければ暖房の効いた部屋で裸待機していてください。

夕子のHCGを今は描いてるのでまだ手つかずではありますが1月中にはブックレット含め、作業を終えたい所存です。
こうやって時間を言って守れたことがどれくらいあるのかって話ですが。

反復横跳びは、テンキー456を使うと楽になります。
春乃ルート9日目(?)で50+++発見後の捜索時、出席簿を見てからメッセージ履歴を開くと停止。
「スクリプトで例外が発生しました
(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します」
とのこと。
スクリプトエディタ(例外通知)というwindowsには587:1という表示。587行目? by 7743
ご報告ありがとうございます。
結構イヤなBUGですね。
修正はできました。パッチ配布までお待ちいただけると幸せを感じます。

……お試し春乃編も、そのBUGでます。
待っていました!完全版!うすのろばか姉妹強すぎですよTT 勝つために1時間以上かかったっす;;目玉が出てきてから、シーンが移動するたびに視点を変 えて回りを確認する恐怖におびえましたが、出番がなかったですね・・・。

なんとか夕子編のハッピーにたどり着けました〜。おもしろかったです!!

あ、誤字なのかな??割下が風邪を引いた日曜日あすみが見舞いに来て、鍵を渡して暗転したあと。「見てないじゃんっ、〜」って台詞が割下って名前になって いました〜。 by failtar
ごめんなさい、姉妹が強すぎて。
僕も子供の頃、従姉妹にボコボコにされたものです。

楽しんでいただけたようでよかったです。
夕子ちゃんも喜んでいることでしょう。

台詞の発言者の錯誤のご報告、ありがとうございます。
その手の間違い結構ありまして、いろいろ報告いただいてます。いけませんな……。
Trade▼off夕子編遊びましたー。
全編通すと、春乃ちゃんから緩いOKサインが出っぱなしだったのが一番好きです。

夕子編は、五十鈴登場以降の、テンポよく次の情報が出て来て、どんどん次の展開に移っていく辺りが、ハラハラドキドキウルウル…皆あって、実に楽しく読め ました。

いやー、しかし、姉妹だけでも二股させて欲しかった!
これだけは夕子の涙を見た後でも諦め切れないです。 by GEN
感想ありがとうございます!
春乃ちゃんの緩い青信号はいいですよね。ずっとあの暖かい布団にくるませてもらいたいです。

姉妹二股、気持ちは分かります。
まだコンプまでいっとらんけど大体EDまで行きました。明確に描かれていない部分が色々と気になるし、どの世界のどの時点で誰が居るとか居ないとか考察し たくなるけど、無粋ってもんでしょうなあ。ところでメッセサンオーのサイトに漫画形式で連載してた頃はどこまで構想があったんでしょう? 是非お暇な折に、考察してみてくださいw

あの当時の段階ですか。"夕子が複数の超能力を組み合わせられるのに割下が気づいて二人で頑張る"くらいだったと思います。
完全版やった、春乃ちゃん以外のCG閲覧が少な過ぎてフイタ。春乃ちゃん愛され過ぎでっせ。(笑) by 兵曹 春乃ちゃんは大好きですが、夕子様のHCGも現在あたらしいの描いてます。どうぞよろしく。
「うすのろばか」勝てなくてくじけそう
捕ったふりとか対応しようがなくてストレス
自分の手持ちカードから"誰が上がる可能性があるか"を考えて取捨選択したうえで、お手玉が消えるかどうかを判断するのですが、前者だけでも多分結構いけると思います。

うすのろばかのコツ。

その1
手札に、A、2、3全てがある場合、誰も揃っていないので取るモーションは全てフェイント。

その2
手元に2枚あるカードの片方を渡した場合、夕子が揃っていることはない警戒すべきはあすみのみ。
(例 AA22 → 2を提出)

その3
1枚だけ持っていたカードを渡した時、渡したカードと同じ数字のカードを受け取ったなら、
夕子が揃っていることはない警戒すべきはあすみのみ。
(例 AAA2 → 2を提出 → 2が新たに来た)


これらを常に念頭に置いてカードを提出するようにすれば勝率上がると思いますわん。

ただやっぱり、プレイヤーの方によって向き不向きはありますよねえ……。
クリアー! ラストの展開は本当に圧倒されました。ところでハンデ付きの反復横跳びって勝利可能(59以上)なんですか? 勝てた場合は何かいいことある とか? by Tim あすみがぺたん座りしたCGがでますわん。
あすみがぺたん座りした絵ですってー!? 見たいけど数時間やって56回が限界でした…。できればパッチなどでハードルを下げて頂ければ…。 by TIM あすみの好感度が足りないときに出てくるヒントコーナーでも言ってるんですけど
反復横跳びは、テンキーの4、5、6を使うことに気づくのが勝利への鍵です。
……いままでマウスクリック、お疲れ様でした。
初めまして、コミケで買わせて頂いて月曜日にようやくgood win happy endにたどり着けました、楽しくプレイさせていただきましたありがとうございます。

すみませんが質問させていただきます、相川編で過去の関西人に言われた言葉が佐倉編で出るのかなと思ったのですが、私のプレイでは出ませんでした、何かフ ラグを立て忘れたのか、入ってないのかだけ聞かせていただけたら幸いです。 by ゆう
プレイありがとうございます。楽しんでいただけたようで良かったです。
ご質問の状況は佐倉編では表現されておりません。どうぞよろしく。
trade▼offすげえ楽しいです!…が難しくて中々攻略できないヘタレです
難しいですけど相川編で視点グリグリ変更して敵のアレとかアレとか見つけた時は達成感ありますね
…見つけた瞬間ビクッとしたヘタレですけど
視点変更ってホラーでも使えるんじゃないかと思った一瞬でした by でゆう
楽しんでいただけているようで嬉しいです。
本編では採用できませんでしたが、もっとホラー的なネタもありました。
けど、そう思っていただけるなら、
なにかの形で作ってみるのも面白そうですね。
2011以前のtrade▼offネタバレ拍手レス